MENU

Hello! Tokachi Shinmura Farm

十勝しんむら牧場
News

2018.09.26 Wed

放牧豚ハンバーグのご案内

十勝しんむら牧場の放牧豚ハンバーグ

良い土作りを行ってきた十勝しんむら牧場では、豚も牛たちと同じように放牧させて飼育しています。

十勝しんむら牧場の放牧豚ハンバーグは、山や森を駆ける野生の豚のように健康的に育った放牧豚と、十勝産の玉ねぎと鶏卵を使用した、北海道の美味しさがぎゅっとつまったハンバーグです。

自然な姿で山林を自由に歩き回る豚たち

十勝しんむら牧場の放牧豚は、約11haの山林と草地の中でのびのびと自由に活動しています。

えさは穀物をメインにしたペレット状のえさを主に食べ、他にも牧草、笹や地中にあるキクイモ、秋にはどんぐり、土中の虫や植物の根や球根を食べてミネラルを補給しています。えさを探して急な斜面を駆け下りたり、牧場内を流れる小川で水浴びをしたり、居心地の良い場所を豚が自由に作っています。

通常の豚は6ヶ月程度の飼育ですが、十勝しんむら牧場では1年間という長い飼育期間を設けることで、豚本来の旨みが出ます。特徴は、脂肪の融点が低いため、脂肪に臭みがなく柔らかく甘みのある美味しい脂に仕上がっています。

オーブンでじっくり焼き上げて、よりジューシーに

放牧豚ハンバーグは臭みのない美味しい脂が特徴。フライパンで焼いても良いですが、オーブンでじっくりと焼き上げると旨味を閉じ込め、よりジューシーに、ふっくら仕上がります。

皆様もご家庭でぜひご賞味ください。

 

ふるさとチョイス
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01633/255467

 

食材のご紹介

【豚肉】
十勝しんむら牧場で健康に育った放牧豚のみを使用しています。

【玉ねぎ】
湿気を好まない玉ねぎにとって、梅雨がない北海道は最適の地。
ほのかな甘さがある十勝産を使用しています。

【鶏卵】
十勝の清水旭山学園の授産施設「農志塾」にて自家配合による安全飼料で育成された元気卵を使用しています。

【食塩】
ミネラルが豊富で甘みのあるマイルドな味が特徴のモンゴル塩を使用しています。

【パン粉】
一般的に含まれている大豆由来のものは使用していないものを選んでいます。
※添加物や砂糖・糖類の調味料は、一切使用しておりません。